国土交通省:不動産の取引価格情報提供制度への協力依頼について (登録日:2014年09月01日)

国土交通省より不動産の取引価格情報提供制度等への協力依頼がありました。

会員の皆様におかれましてはご協力の程宜しくお願い致します。

国土交通省では、登記情報に基づいて、不動産を取得された方に対して、その取引の価格等に関するアンケート調査を実施しています。

アンケート調査の回答結果は地価公示や不動産取引価格情報提供制度等に活用させて頂いており、こうした土地情報は、不動産の購入検討者等における市場の相場観の醸成に寄与するものとなっておりますが、できるだけ多くのアンケート回答を頂くことで、より充実した土地情報を消費者や市場関係者の皆様に提供することができます。

このため、業務ご多忙のところ大変恐縮ですが、以下の2点について、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

(1) 貴社が不動産を購入された際には、アンケートの回答についてできる限りご協力ください。

(2) 貴社が売り主や仲介者として関与した取引について、不動産購入者に対して、可能な範囲でアンケートやウェブサイト( http://www.land.mlit.go.jp/webland/)のことを周知してください。