試験合格後一年以内の交付申請

試験合格後一年以内の交付申請(新規一年以内)

宅地建物取引士証の交付申請にあたって、試験合格後一年以内に交付申請される方は、都道府県知事が指定する法定講習の受講が免除となります。

※平成28年度宅地建物取引士資格試験に合格された方の交付は平成29年11月30日(木)までとなります。

平成29年11月30日(木)を過ぎますと、法定講習の受講が必要となります。

交付申請をするにあたって、下記のお手続きが事前に必要となります。

・登録実務講習の受講(2年以上の実務経験等がない場合)
・千葉県庁への資格登録

交付申請の方法

申請方法は、当センター「窓口」のみとなります。
郵送での交付申請はできません。

※申請手続き前にご確認ください。

登録事項(氏名・住所・本籍・勤務地)に変更のある方は、「千葉県県土整備部 建設・不動産業課」で手続きを行ってください。また、登録事項の変更手続きの直後に交付申請する場合は、その旨を県の職員へお伝えください。

当センターで交付申請ができる方は、「千葉県登録」の方のみとなります。

交付申請手続き

申請時に必要な物

①申請用紙

※2枚とも窓口へ提出してください。
なお、申請用紙は窓口に備え付けがありますので、その場でご記入いただけます。

② 顔写真2枚
 ■カラー写真タテ3cm×ヨコ2.4cm(顔の大きさ2cm)、無帽、上半身、無背景、2枚同一のもの、申請日前6カ月以内撮影
 ■不明瞭な写真・古い写真・デジタルカメラ等は撮り直していただく場合があります。

③ 交付申請手数料
 ■現金 4,500円

④ 認印
 ■スタンプ印不可

⑤ 登録番号
 ■資格登録通知書(はがき)

※センター窓口に、申請に必要なものを全て持参し、交付申請をしてください。
※当センター窓口にて申請手続きが完了次第、宅地建物取引士証が交付となります。

(公社)全日本不動産協会 千葉県本部 講習センター

〒260-0855 千葉市中央区市場町4-6 全日千葉会館

TEL:043-202-7511 FAX:043-202-7512

営業時間:平日のみ 9:00~17:00